いろんなサービスのIDを同じにするといいよ、という話

かさこ宿の宿題で名刺を作ったとき、他の塾生や卒業生からダメ出しなどフィードバックをもらえました。
そんな中に

Facebook、Twitter、Instagramのアカウントを同じにしているのはいいと思いました

というお言葉がありました。
ホントに、同じにすると自分も知り合いも覚えやすくていいですよー。

僕の場合、全部「takopon8」です。
ニックネームの「takopon」だけだと他の人が使っていることがあります。
その代わりに後ろに数字をつけたり文字をつけ足したり…という候補を提示されることもあります。
だったら、自分で最初から数字を付け加えておけばいいんじゃないか?
という発想で「タコの足は8本だから8をつけるかな~」ということで決めました。

他の人と重なりにくい文字と数字の組み合わせなら、たいてい大丈夫なんじゃないかと思います。
僕の場合、Amebaで「takopon8は使えません」と出ました。
よく考えたら一度退会して、しばらくして再入会しようとしたときだったので、過去に使われていたIDは二度と使えない、ということなんでしょうね。

IDを同じにしても、パスワードは同じにしないでくださいね!
IDもパスワードも同じだと、一度乗っ取られると被害が大きくなります。
記録するなり、アプリを使うなり、ちゃんと自衛はしましょう!