生活のリズム立て直し

シフト制で仕事していて、出勤する日と出勤しない日で全く違う生活パターンになりがち。
そしてとにかく夜更かしばかりで、目が覚めても何となく体調が悪くてゴロゴロしてしまうことが多いです。
なんて生産性のない生活。
まだまだ鬱が襲ってくることもあるので無理は禁物なのですが「このままじゃいかんよな~」という感覚はありまして。

まずはできるだけ早く寝る、という簡単なところから。
市民活動支援センターに出勤すると21時30分まで仕事なので、家に帰ると22時近く。
それからブログを更新して、メールチェックして、お風呂に入って、晩酌して…なんてやっていると、時間がどんどん過ぎていきます。

そこで。
ブログの更新は予約投稿機能を活用して、毎日ほぼ同じ時間(22時頃)に投稿されるようにする。
メールチェックは昼間。
勤務に出た日は休肝日にする。
で、帰宅したらお風呂に入って寝るだけにしたらどうかな、と。

朝は目が覚めてからもゴロゴロしてたのを改めて、早めに布団から出て身支度してご飯を食べる。
適度に運動をして、夜に眠くなるような生活をしようかな、と。

子どもじゃないんだから…とは思うものの、今の自分にはできていないことなので仕方ないです。
とか言いつつ、今日は体調不良で、ほぼ一日寝てました…。
気候や気圧に左右されやすいというのは本当のような気がします。
元気になる日は遠いのかなぁ。