2017年度第2学期単位認定試験 3科目め

今日が放送大学の単位認定試験最終日。
僕自身も今日が3科目めで最後の日でした。
学期当初では5科目受験の予定だったんですが、途中で提出する「通信指導」が記述式の科目は提出が間に合わなかったのです。
単位認定試験の受験法にも科目名が明記されて「受験できません」と書かれているのが寂しいです。

放送大学単位認定試験受験票
放送大学単位認定試験受験票

で、今日受験したのは「現代の内部監査」という科目でして。
これも他の科目と同様にほとんど勉強できていなくて、しかも行くときの地下鉄で教科書を読んでも全く頭に入ってこないのです。
「経営学入門」とか、先日試験を受けた「社会と銀行」もそうでした。
そういう方面は興味がないってことなんでしょう。
今の仕事に役立つかも…と思って履修登録している「市民自治の知識と実践」も、記述式の通信指導のおかげで4学期(2年)かけても単位が取れてません。

どちらかというと「生活と福祉」「情報」の方が興味の持てる科目が多い感じです。
途中で変更することも可能なのですが「社会と産業」でコース科目を優先して履修してきたので、どうしようかなぁ…という感じ。
生涯学習の一環と考えて、卒業しても再入学して別コースをとるのも可能なわけで~。
そもそも、卒業に必要な単位もまだ足りず。
2018年度第1学期に何を履修するか、授業科目案内を見て思案しておきます。