久しぶりに料理した~

最近、気力がわかなくて料理をしていなかったのです。
外食だったり、スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜中心の食生活になってました。

体重が増えたり、血圧が上がったり、といったことの原因はそこじゃないか!?
ということで、反省しています。

とはいえ、急にあれこれ頑張って息切れしたらダメなわけです。
少しずつ、リハビリのつもりで、ゆるゆると自炊生活にしていければと思っています。

今日はいただき物のカニのほぐし身缶詰があったので、炊き込みご飯にしてみました。

2017/03/13 昼食
2017/03/13 昼食

おかずが思いつかず、酒粕入りの味噌汁だけ…。

夕飯は市民活動支援センターの勤務があったので、やっぱり久々にお弁当。
2合炊いておいた炊き込みご飯を詰めました。

2017/03/13 お弁当
2017/03/13 お弁当

真面目に自炊してお弁当も作っていたころによく入れていたおかず「ニンジンサラダ」「いんげんのゴマ和え」を入れてます。
あとは「キャベツとベーコンの炒め物」「海苔入り卵焼き」を詰めました。
卵焼き、久しぶりに作ったら少し失敗…。
気合を入れて(?)卵4個使ったのも失敗でした。
卵焼きが大きすぎて、他のおかずが詰めにくかったです。

でもでも、ご飯を作っただけでも大きな一歩。
昔作って「美味しいね」って話したのに、そのときだけで終わっている料理も多いです。
過去の日記など振り返りつつ、レパートリーを増やしていければと思います。