Windows再インストール

落雷でパソコンが壊れたときに、他の方が作った自作パソコンを譲ってもらったのが…何年前だろう。
かれこれ20年近く前?
それから、自宅で使っているパソコンはずっと自分で作っています。

今使っているものは、同居人と同じパーツを二組買って、ケースだけそれぞれ違うものに入れて組み立てました。
振り返ってみると2011年の6月らしいです。

最近、ふと気が付くとDVDドライブが認識されなくなってました。
電源かSATAのコネクタがおかしいのかな~と思って、ケースを開けて接続を確認したところ…
なぜか「operating system wasn’t found」などという表示。
Windowsを入れてるSSDのコネクタに触っちゃったのか…?と思いつつ再度チェックして。
相変わらず同じ「operating system wasn’t found」が出てきます。
BIOSを見てみると、ドライブは認識されている様子。
ブートオーダーも問題ないはず…。

なんで?

そして、ノートパソコンでWindowsの再インストールディスクを作成。
アップデートや修復ができないかと思って試みるも、途中で「失敗しました」になってしまうし。
ああ、やっぱり再インストールするかね…と思って進めてみると「このドライブのこのパーティションにはインストールできません」と。
なんでやねーん!
パーティションをフォーマットしてから試したらインストールできました。

幸い(?)WindowsはSSDのCドライブに入れて、他のアプリや作成したドキュメントは追加したHDDのDドライブに入っていたので被害は最小限で済みました。
やり取りしたメールのデータもBecky!のデータフォルダをドキュメントフォルダの中にしていたので、再インストールしてデータフォルダを設定してやったら全部再現できました。
webのお気に入りも、Google Chromeのおかげで全く支障なし。
要らないアプリの断捨離の機会になったかもしれません…。
まだアプリを全部復旧できたわけではないですが、なんとかなってよかったです。