通信指導終了 #放送大学

放送大学では、単位認定試験を受けるための「通信指導」を提出しなければなりません。
この通信指導の期限が11月28日。
昨日、見慣れない電話番号から着信したと思ったら、放送大学の学生サポートセンターからでした。
「通信指導の提出期限が今週金曜日の17時です。提出しませんと単位認定試験が受けられませんので、忘れずに提出してください」
ということで。

前学期は欲張って9科目も履修登録したら通信指導も単位認定試験も大変だったのです。
今学期は控えめに3科目を新規登録しました。
放送をリアルタイムで見るのは無理ですが、少しずつ視聴して放送予定から大きく遅れないようにしようと思っていたはずなんですが…。
3科目とも、印刷教材(教科書)をほとんど開かず、放送授業もほとんど視聴せず。
ダメじゃん。

でも、通信指導は時間制限もないしテキストも見放題。
問題文を見てテキストと見比べながら4択問題に取り組みました。
Web上で取り組めるのがいいですな~。
結果。
経営学入門 10/10
ドイツ語入門2 4/10
現代都市とコミュニティ 8/10
という成績。
テキスト首っ引きで取り組んでその成績か!
ドイツ語難しいです。

実は単位認定試験、今学期はドイツ語入門2を受けません。
同じ時間に前学期落とした環境デザイン論の試験なのです。
来学期の試験でちゃんととれるように、ドイツ語入門1から勉強しなおしておきます…。
とにかく1月末~2月頭の単位認定試験までに、放送を見て印刷教材開いておきます…。

前学期の単位認定試験でも同じように思ってたはずなのにな。
おかしいなぁ。