試験終了 #放送大学

4月に放送大学に入学して、もう1学期の単位認定試験でした。
月日の経つのは早いなぁ。

忙しかったり、時間ができると他のことを優先してしまったり。
そんなこんなで、放送授業はほとんど視聴せず。
印刷教材もほとんど開かず。
単位認定試験を受けるための関門、通信指導課題も印刷教材を見ながら入力して送信。

そんな状態で、試験ができるわけがないですよねぇ。

今学期は9科目選択していて、試験は7月27日に3科目、29日に3科目、そして今日30日に3科目。
学習センターまで小一時間かかるので、出かける回数が少なく済むように…と思ってました。
そして、27日目は5限、7限、8限。
29日は1限、3限、4限。
今日なんかは2限、3限、4限と連続(3限と4限の間に昼休みはあるけれど)。
ただでさえ勉強してないのに、合間に印刷教材を読む時間はほとんどなし。

いや~…厳しかった。

間に勉強できる日を入れたり、あんまり連続して試験時間にならないように、試験日程も考慮して科目選択しないとね。
…というか、ちゃんと勉強してればいいんですよね。

周りの皆さん、しっかり勉強してる風情の印刷教材をお持ちでした。
僕のは買ったままの、ほとんど真っさらな印刷教材。
ちょっと恥ずかしかったです。

択一式なのでもしかして…という希望を残してる科目もあり、
記述式なので少しは評価してもらえないかな~という希望を持ってる科目もあり、
結果が出るのが怖いような、楽しみなような。

試験を受けたり、事前にちょっとだけ印刷教材を読んだりして、
「単位が取れてても取れてなくても、ちゃんと勉強しよう!」
と思った科目も発見した試験期間でした。