休肝日

お酒は好きですが、今日は休肝日にします。

飲み始めると、いつの間にか度を越して飲んでしまって翌日後悔するということが多かったです。
実家近くで一人暮らししていた頃は、ウイスキーを一晩でボトル一本空けてしまってしまっていたりして。
健康診断の血液検査でγ-GTPの数値が400とか書かれていて医療関係の知人から「3桁なんてありえない」などと言われてました。

最近は一人でお酒を飲むというシチュエーションがあまりなくなって、同居人というリミッター(?)のおかげで適正飲酒が習慣化しています。
ただ、適正飲酒ではあっても連日飲むのはよろしくないわけです。
分かってはいるんですが、なんとなく習慣で飲んでしまうんですよねぇ…。
同居人も酒嫌いではないのです。
年末年始は気分的にも開放的になっていたのでいいとして、そろそろ引き締めていきましょう、となりました。

仕事が21時30分までで、帰宅してから半身浴をして、そのまま寝ればいいのにお酒を飲み始めて2時…なんてことがあると生活リズムも崩れますよね。
仕事の日は特に、帰宅してから飲むのはご法度。

代わりに…、16時から仕事なので昼食のときにちょっぴり飲んでることもあります。
仕事に差しさわりのない程度でね!
350ml缶のビール1本程度なら2時間半ほどで身体から抜けますし…(^^;

今日は昼食でもお酒飲みませんでした!
だから「休肝日」です!
生活のリズムがグダグダになっているので、少しずつ立て直していこうと思います。