久々ウォーキング

今日は夕食後に思い立って、久しぶりのウォーキングに行ってきました。

以前は同居人と二人で、ほぼ毎日1~5kmほど…1時間くらい五条川沿いを歩いてました。
一昨年、僕がランニングを始めてからは二人で一緒にウォーキングという機会はかなり減っていたんです。

そして、僕自身が、去年の秋ごろから定期的にランニングをする習慣がなくなってしまっています。
でも、マラソン大会にはエントリーをしていて、日頃のトレーニング不足から思ったように走れない…という状態です。
なんとかランニングを再開するために、まずはウォーキング。

今日は、なんだかんだで7kmくらい。1時間ちょっと歩きました。
平均ペースは1kmあたり10分16秒。
走るどころか、歩くための筋肉も衰えているなぁ、と実感しました。
股関節周りの筋肉がピキピキしてる感じです…。

大晦日から正月三が日も歩いておいて、走り込みを再開しないとね~。
今後、
1月26日 小牧シティマラソン(10km)
2月9日 三河湾健康マラソン(10km)
2月16日 京都マラソン(フル)
3月16日 ふくやまマラソン(ハーフ)
4月20日 志摩ロードパーティハーフマラソン(ハーフ)
とエントリーしています。

エントリーしたからには楽しんで走る!
…のが最大の目標ですが「(歩かずに)完走する」というのも目指したいところ。
去年の奈良マラソンは走り通すことができたんですが、今月の袋井市クラウンメロンマラソンはかなりの部分で歩いてしまったのが残念で仕方ないです。
何もしなかったら衰えていくばかりなので、ランニングはしっかり続けていきたいなぁ。