HTMLな日

今日は外出してました。
2件ありましたが、どっちもWebサイトがらみでした。

午前中は、以前所属していた吹奏楽団のWebサイト更新の件。
ず~っと長いこと、僕がWebサイトの管理をしてました。
僕が退団して別の人が担当することになったのですが、その方はサイト更新の経験はなし。
Webページのソースを見たこともないということで。
更新するための準備段階をレクチャーしてきました。
フリーのHTMLエディタとFTPソフトをインストールしてもらい、
今あるWebサイトのデータをダウンロード。
更新のための一連の作業をざーっと説明しました。
「いろいろ触ってみて、分からなかったら電話かメールします」
とのことでしたが、大丈夫かな…。
有料で僕が更新続けるというんでもいいんですけどね。
ボランティアでは無理でもお友達価格でやってあげるんだけどな~。

午後からは来年のイベントNLGR+の準備会議。
NLGR+というのは、性的マイノリティの人のイベントです。
2012のときからWebサイトの更新をしているのですが、前の担当者の作ったものに少し手を入れました、という程度。
今回は準備会から参加しているので、大幅リニューアルを目論んでます。
こちらは完全にボランティアなのですが、それでもいいと思ってます。
プランを考えるのが楽しいです。

そんなこんなで夕方には用事が終わり。
栄か名駅でウロウロして帰ってこようかとも考えていましたが、まっすぐ帰ってきました。

今日打ち合わせたWebサイト更新のことを考えるとか、ブログの更新をするとか、やりたいことが山積みだったのです。
そして、年賀状も書かなきゃいけないし、大掃除も全く進んでいないのでした。
優先順位はどうしよう。