仕事納め

年末っぽくなってきましたね~。
普段勤めている職場は今日が仕事納め。
29日から3日までが休館日なので、自動的に6連休です。
勤務のシフト次第では長く休めるんですが、僕は今日まで仕事して年明け4日から勤務です。
これは仕方ないですな。

今の職場に入ったのは今年の3月。
不慣れで何をどうしていいのか分からない状態は脱してるかな…。
人と会話するのが苦手な引っ込み思案…という気質ではやっていけない職場なので、仕事に慣れるにしたがって自分の気持ちも変わってきている気がします。
オクトパス合奏団として活動を始めたこともあるし、今の職場に入ったこともあるし、相乗効果もあります。
とにかく今年はたくさんの人と知り合いました。
今後もこの仕事をしていれば、きっと人の輪は広がっていくでしょう。
研修会で他の市で同じ仕事をしている人たちと出会ったり、施設見学をしたりして、今の職場でもサービスの向上が図れないかな?
…なんてことも考えたりします。
アイデアを思いついたらすぐに提案するんじゃなくて、自分の頭の中でこねくり回してから…と思ってるうちにタイミングを逸したりすることもありそうですが…。
なんだか今後が楽しみ。

仕事が楽しいのはいいんですが、他のこととのバランスも考えないとダメで。
はてさて、自分はどっちに向かいたいんだろう…?

今の仕事?
音楽?
クラフト?
デザイン?

全部をできたら楽しいんだろうな~。
頭の中を整理しつつ、来年も楽しんで生きようと思います。

今年の総括みたいなことを書いてますが、しばらくはブログを毎日更新するように頑張ってみます~。
また明日♪