第25回クラウンメロンマラソン

2013年12月8日、静岡県袋井市で開催の「クラウンメロンマラソン」に参加してきました。

2012年の秋に「胸が痛くて苦しくなる」症状が出て病院に行ったら「検査の結果が出るまで走るのはやめてくださいね」と言われ、ほぼ毎日走っていた習慣が消滅してしまいました。フルマラソンを走るのに、直前1ヶ月の月間走行距離が10kmとか…。走り切れるのか?と不安を抱えていました。不安があっても、とにかく行って参加しよう!ということで出発。
朝、5時43分発の急行に乗り、名古屋駅で豊橋行の特急に乗り換え。豊橋からはJRの各駅停車で袋井の一つ向こう「愛野」駅へ。そこから徒歩でエコパスタジアムへ。
駅からスタジアムまで、上り坂が続きます。スタートとゴールが丘の上にあるスタジアムなので、嫌でもアップダウンのあるコースになるわけですね。

クラウンメロンマラソン
クラウンメロンマラソン
スタジアムの中からスタートです。巨大大会のようにスタート地点まで10分近くかかるなんてことはなく、わりとスムーズにスタート。ただ、スタジアムから屋外に出るゲートのところで渋滞が起こってました。改善してほしいところです。

そして、やっぱり20km付近から脚というか股関節付近が痛くなりだして歩いたり走ったりを繰り返しながらどうにかこうにかゴールしました。
タイムは5時間44分。
制限時間が6時間なので、けっこうギリギリですね。
ゴール後にもらえるメロンが美味しかったです!

フルマラソン、2月に京都マラソン走るので、それまでにもう少し走り込んでおきます。
せめて途中で歩かないように完走したい!