和歌山~京都

和歌山でマラソン走った後は、まず和歌山港へ。
無料シャトルバスでハーフマラソンのスタート地点近くまで移動。
そして和歌山港駅目指して徒歩。和歌山港のダイヤ。

和歌山港のダイヤ
和歌山港のダイヤ
フェリーに合わせてるダイヤなんでしょうね。
駅前ロータリーっぽい場所もありましたが
和歌山港駅前
和歌山港駅前
周りには何もない。
猫
猫はいました。
和歌山港駅は南海電鉄南海線の端。線路の端まで行って写真撮りました。
DCIM0369
DCIM0369
南海電鉄から天下茶屋で大阪市営地下鉄堺筋線に乗り換え、直通で阪急千里線淡路駅まで行って阪急京都線に乗り換え、大宮まで移動。
京都の知人…というか、同居人のお友達のパソコンのメンテナンス依頼があったのです。
知人の家の近くの焼肉屋に行って、一緒に焼肉食べ放題。
そして早々に休ませてもらいました。

そして今朝からパソコンのメンテナンス作業。
なんとも不思議な状況になっていました。
キーボードのドライバに何か異変があるのは間違いなさそう。
「半角/全角」キーを押して「~」が出るのはありがちなんだけれども、それ以外に「ずーっと[shift]キーを押したまま」っぽい。
ブラウザでURLを入力したいのに「.」を押すと「>」になるのね。
マウスでIMEをひらがなモードにしても、[shift]を押してるせいでアルファベットになっちゃうし…。
持ち主曰く「買い替えを検討始めてるとこですわ~」ということで、家電店に出向いて一緒に機種選び。
予算と機能で折り合いをつけて、満足してもらえる機種を購入できました。

知人宅に戻ったら、さっそく無線LANの設定やメールやお気に入りのデータ移行作業。
データ転送ツールをダウンロードするところが一番厄介でしたよ…。
無事にデータ移行した後は、WindowsXPからWindows8に変わったので少しだけ使い方のレクチャーなど。
任務完了したのは17時過ぎでした~。