過去を振り返る

このブログをリニューアルしよう!ということでいろいろ見直しをしています。
まずは計画をきちんと立てないとね。

で、過去記事を見直してみるとLivedoorブログから引っ越したときに「後で変えよう」と考えた(と思われる)リンク切れ画像が放置されてたり、昔挿入したアフィリエイトがリンク切れになってたり、不備な点がいっぱい。
昔流行った「blogpet」が投稿した記事も残ってるし、何かの間違いで「タイトルなし」で本文も何もない記事が残っているし(インポートしたときに何かが起こったんでしょうね)…。
全部で1,500以上の記事があるので、全部チェックするのは容易ではないです。少しずつ記事を整えていこうと思います。

記事を整えるために過去の日記を読み返すと「あ~、そんなこともあったね!」「なんだっけ、これ?」と、懐かしいような気恥ずかしいような、不思議な感覚になります。
やたらに「体調が悪い」「気分が沈む」「クラリネットが巧く吹けない」という記事が多いのに辟易としてきます。後ろ向き思考なんですねぇ…。
「昔の自分も今に至るまでに必要なものだったんだなぁ」とは思うのですが、あまりに後ろ向き思考だと読む人が苦痛になりそう。それでも、このままにしておきます。この日記はあまり過去にさかのぼらない方がいいかもしれません。

アクセス解析のツールも入れていますが、解析結果を見るとこのブログを見る人は「スキンタグ」で検索してくる人が多いんです。
確かにスキンタグの話も書いています。「スキンタグ」なるもの | たこぽん日記という記事です。この記事にアクセスが多いとは意外。でも、スキンタグで悩んでいる人は多いんだろうなぁ。そういえば、最近スキンタグが全くできなくなりました。理由は謎です。「こうしたらできなくなるよ~」とは言えませんが、できちゃったら「自分で切っちゃっても大丈夫かもよ」と教えてあげたいです。