脳みそ活性化

本日、午前中は江口珈琲店にてコーヒードリップ講座。

P1022437
P1022437
お店のテーブルには道具がいろいろ。

コーヒー豆の産地や種類の話など興味深い講義を聞いた後、実際にコーヒーを淹れてみます。
なかなかプロのように上手にはいかないもんですねぇ…。
コツを聞いてきたので、そこに近づけるよう頑張ってみたいと思います。
とりあえず、コーヒーミルが欲しくなりましたw

【まねき猫S】☆AB◆コーヒーミル ブロンズ仕上 060404

価格:1,690円
(2013/6/16 23:35時点)
感想(0件)


そして午後からは語彙・読解力検定
同時に申込した同居人には受検票が届いたのに、僕のところには届かなかったのです。
心配になって問い合わせてみたら「写真付きの身分証明書を持って受検会場に来てください」ということで行ってみたら…受検票を忘れた人と同じ扱いで、手書きの受検票をもらいました。

06160003
06160003
もう少しマシな字が書けんもんかと…まぁ、受検できたのでよしとしよう。

受検前の諸注意など聞いていて
監督員「検定時間は私の持っている時計を基準とします。ただいまの時刻は15時26分です。部屋の時計、腕時計との違いを確認してください」

受検者A「この部屋には時計はないんですか?」

見れば分かるでしょ!ないじゃん!

受検者B「携帯電話の時計見てもいいですか」

受検票の諸注意にも不可って書いてあるし、ついさっき「携帯電話は電源を切ってカバンの中へ」って言われたばっかりでしょ!

こんなレベルの人が読解力検定1級とか受けていいの?!
とか叫びたくなりました…。

試験はやっぱり難しかったです。
いちおう、全てマークしてきたけど…
辞書語彙は初めて見る単語ばっかりだし、新聞語彙も世界情勢の話になると「???」だし、読解力も妙に難解で。
厳しいなぁ。脳みそをフル回転させました…。

疲れました!