鈴鹿シティマラソン出場!

去年、鈴鹿サーキットを走るコースが楽しそう…と参加した鈴鹿シティマラソン。
今年は参加案内が送られてきました。
前回は10kmでエントリーしたんですが、今年は10kmの部がなくてハーフマラソンか5.6km(サーキット1周)か2.0km…。
奈良マラソンでフルマラソンを走った翌週になるので迷ったんですが…ハーフマラソンにエントリーして行ってきちゃいました!

ハーフのスタート時刻は11:30。
朝8時を過ぎると路線バスが動き出して片道380円。それより前だと無料シャトルバスが運行されます。
じゃぁ、無料シャトルバスに乗ろう!
という貧乏人根性。そんなわけで家を6時前に出発しました。

昨夜、ニットバーで少々飲み過ぎ、今朝は微妙に二日酔い。
自分が酒臭いのが分かるくらい…。
こんな状態で20km以上も走れるんか?と疑問に思いつつ、開会式や他部門のスタートを眺めてました。
ランニングウェアに着替えるころには酒も抜けて、なんとか走れそうかな?って感じになってました。

実際にスタートしてみると、思ったよりも脚が重い…。
奈良マラソンを完走した後、1回も走ってなかったですし、仕方ないかも。
それでも給水以外では歩かず完走。
サーキット内でも意外と起伏があって、サーキットの外を走る部分もかなりアップダウン。
登り坂になると歩いてしまう人も多いですが、僕は登り坂平気かも…。
途中から「もう少しペース早くても大丈夫かもな~」と思ってペースを上げたので、タイムは2時間8分19秒。
ペースとしては6分5秒/km。普段は6分30~40秒くらいなのにね。
レースだから?

自己ベストを更新できて、満足です。楽しかった!