奈良マラソン2012 参加しました!

去年、2月から始めたランニング。
「年に一度はフルマラソンに参加したいな~」
なんて思っていて、今年は奈良マラソン2012に行ってきました!

去年の11月に参加した「新東名マラソン」は暑い中、給水所に水がない!という過酷なレースで、途中かなりの距離を歩いたので不本意なタイムでした。
今回の奈良でリベンジ!と思って楽しみにしていました。

天気予報ではかなりの冷え込みが予想されていましたが、雪が降ったり冷たい風が吹いたり…の厳しいコンディションでした。
でも、去年みたいに暑いよりは良かったのかも。

沿道の声援も、各所にある私設エイドも力になりました。
ボランティアスタッフの方も気持ちいい仕事ぶりで楽しく走ることができました。

あと2km…の地点くらいから「ギリギリ5時間切れるんじゃない?」と思っていて、あと1km…のあたりからは沿道からも「頑張ったら5時間切れるよ~!」と声がかかってました。
でも、ゴールの陸上競技場に入るころ「あと1分ほどでスタートから5時間経過です」とのアナウンス。トラックで猛ダッシュしたら間に合ったのかもしれないけど、そんな余裕がありませんでした。
ゴールまであと100mほどのところで5時間になり、公式タイムは5時間00分19秒でした。残念!

スタートの号砲からの時間が公式タイムになるんですが、後方からスタートしたためスタートラインを通過してからのタイムは4時間51分47秒でした。
スタートラインを通過するまでに8分32秒かかってるんですね。

このタイムのおかげで少し欲が出てきました…。やっぱり普通に5時間切りしたい。
今回の大会では「狭心症の疑い」なんて言われて走れなかった時期があったので、真面目に走りこんでたら結果は違ってたはず。
頑張って次のフルマラソンは5時間切るぞ!