検査しまくり

夜、突然胸が苦しくなって布団の中で唸ってたのは先月末。
翌日に内科クリニックに行って、お隣小牧市の市民病院へ紹介状を書いてもらいました。

そして心臓の詳しい検査は今日。1ヶ月近くたってるんですけど~!

ともかく行ってきましたよ。

雨が降ってたのがケチのつき始め。
バス停に行ったらちょうどバスが来たので飛び乗っちゃったのです。アナウンスはあんまり聞いてなかったのですが…
「このバスは市民病院には参りません」
…え?
岩倉市から小牧市へのバスは3系統あります。小牧市民病院「前」に停まる市民病院経由、小牧市民病院「北」に停まる三ツ渕経由と小牧市民病院に停まらない桜井経由。
桜井経由のバスに乗ってたのですね~。
本来乗るはずのバスにしては早い時間だなぁ、と思ったのですが、雨と通勤渋滞で遅れてた前のバスに乗っちゃったのですね。
結局、枝分かれする手前のバス停で降りて病院まで歩きました…。予約時刻の15分前に受付を済ませなきゃいけなかったのですが、ギリギリに病院到着。

最初に受けたのが運動負荷心筋シンチ検査とかいうもので…アイソトープ(放射性同位元素)を使った検査らしいです。
運動負荷…というだけあって、自転車エルゴメーターで心拍数を150まで上げて、すこし落ち着いてきたところで撮影しました。
心拍数150ってかなり早いです。普段の脈拍は60弱ですから倍以上。
マラソンやってるせいか、なかなか心拍数が上がりません。漕いでるペダルをどんどん重くされて、かなりきつかった~!
9時から検査して、11時半に終了しました。

午後からの検査は食事制限がなく、朝から食事も水分も摂っていなかったので病院の食堂へ。
そしたら、食堂リニューアル記念ということで450円のランチのメニューが今日はビーフステーキ、明日はジャンボエビフライ、明後日はオールビーフハンバーグ…と特別メニュー。
おまけに、レジでマフィンを配ってる!大盤振る舞いですね。素晴らしいです。
当然のようにビーフステーキランチを食べました。

午後は心臓超音波検査とホルター心電図の装着。
どちらも予定時間より早く終わってくれて、助かりました。

会計では31,000円という予想外の金額にびっくりして、手持ちのお金がなかったのでクレジットカード払い。
そして帰りのバスの中で
「あれ…?マフラーがない」
…。振り返ってみると、病院の中で落としたみたい。ダメダメですね。
病院に連絡を入れておいたら、夕方「それらしき落とし物がありました」と電話をいただきました。
明日はホルター心電図の取り外しに行くので、そのときついでにマフラーを引き取りに行きます。
取り外しが12時と指示されたので、明日もランチ食べよう♪