第11回スイーツマラソンin愛知

久しぶりに走ってきました!
なんとなく忙しかったり、体調が悪かったり、天気が悪かったり…で、2か月近く走ってなかったのです。
10月末に胸が苦しくなって病院に行ったら、心臓の詳しい検査をしましょう…なんてことになって…実は26日が心臓の検査です。
「検査結果が分かるまでおとなしくしてた方が」「でも、エントリーしちゃってると棄権しても料金は戻ってこないわけだし」…という葛藤があったのですが、この1週間で5kmずつ何度か走ってみて、無理しなければ大丈夫!
と確信して行ってまいりました。

10kmは8:55スタートと10:20スタートの2つに分かれてました。
それでもけっこうな数の人がいましたよ…。

前回はリレーマラソンと10km、ハーフが同時に走っていました。リレーマラソンでタスキを渡した後いつまででもエイドステーションに居座れる状態だったこともあって、エイドステーションのあまりの人だかりに立ち寄ることができなかった不満がありました。今回は同時に走ってるのは10kmの人だけ。1周目はそれなりに混雑しましたが2周目以後はしっかりとスイーツをとることができました。改良されていて好感が持てた点です。
エイドステーションもスイーツがあって、その後ドリンクだったので順番も考えられてますね。
給水の手前の給「酢」ポイント、黒酢ドリンクやリンゴ酢ドリンクも美味しかったです。

惜しかったのは、スタート時にタイム順に並んでたらよかったな~(後ろから追い越されるのが怖かった) という点と、参加賞がチーズケーキで「要冷蔵」だったこと。家まで持ち帰るのに大丈夫かなぁ…と心配になっちゃいました。前回はネックウォーマーをもらえたんだけどな。そういう「後に残る」ものがあってもよかったのに。邪魔だと思う参加者さんも多いのかも。

ま、そんなこんなで75分制限のところ、66分ほどでゴール。
3.2km×3+0.4kmで周回のたびにエイドステーションに寄ってたらタイムロスも大きいですよね…。
エイドステーションのボランティアさんの雰囲気も良かったし、楽しく参加できました。
次回もあったら行きたいな~。一人より、複数で行く方が、きっと楽しいです。