第26回やぶはら高原ハーフマラソン

9:00~ 21.0975km 2時間19分28秒 6分37秒/km

前の晩…というか当日の朝方まで、実家の近辺では雨が降ってました。
実家からやぶはら高原は距離もあるので天気も違うかも…でも、そう大差ないよね…などと逡巡しつつ会場の「こだまの森」へ。
開会式が始まる直前に会場に到着しました。
今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、こういう大会は「警報が出ない限り決行」ということが多いですね。
予定どおり9時にスタート。

僕はここのところサボっていたので、最初はゆっくりペース。
坂が多いせいもあって7kmくらいまでは7分/kmくらいで走ってました。
でも、途中で「こんな感じなら早めのペースでも大丈夫かも…?」思ってペースアップしました。

途中雨が降ったりやんだりを繰り返し、ずぶ濡れになりながら走りました。
4月の志摩ロードパーティも雨・風がすごかったし…今年はそういう年?
何か行いが悪かったんだろうか…なんて思いつつ走りました。

ダム湖一周・ダムの堰堤上・ダムの下の白菜畑の周り(ふと見上げると堰堤がすごい迫力)と、ダムを満喫するコースで楽しかったです。

やっぱり「あと2km」の看板から始まる上り坂は少し歩いてしまいました…。
そこだけが残念。来年も「歩かず完走」を目指してエントリーするかな~。