四日市でオカリナコンサート

同居人がオカリナコンサートに出かけると言うのは以前から聞いてました。
15時開演で、撮影係としてお手伝いを依頼されたことも記憶にありました。

でも、朝9時に出発するって聞いてないぞ~。

11時ごろに到着して、音響関係のセッティングなどをするんだそうで。
12時ごろに揃ってリハーサルをするそうで。

…とにもかくにも行ってまいりました、四日市。

四日市市文化会館の近くにあるパティスリー&カフェ「キャラメリゼ」さん、月曜定休日なのに開けてもらってコーヒーとケーキの後でオカリナを聴く…という趣向でした。
人気のお店なんですね。準備などでシャッターが半分開いた状態のときでも
「ひなまつりケーキの予約できますか?」
「今日はお休みなんですか?」
「焼き菓子の詰め合わせが欲しいんですけど」
などなど、お客さんが見えました。予約や、持ち帰りのお客様はちゃんと対応されてました。店員さん大変。

撮影係の僕は、セッティングやリハーサルなども撮影。
「演奏はどうでもいいからセッティング中やハプニングを撮ってね」
…って、いいんですか?それで…。

あわただしく音響のチェックやリハーサルを終えて、14時に開場。ケーキや飲み物を出して、15時からコンサート開演。アニメソングからクラシックのアレンジまで幅広い選曲で約1時間。撮影しながら一緒に楽しんでまいりました。

演奏会と撤収が終わってから、カフェのスタッフさんや演奏者さんみんなでお茶タイム。ケーキがすごく美味しかった!甘すぎなくて、あっさり。他のケーキも食べてみたい…。

レジ横にシュー生地がありました。「ご注文を受けてからシューを温めてカスタードクリームをつめます。カフェのみの販売です」って書いてありました。これも食べてみたいなぁ。
持ち帰り用にシュー生地から作ったラスクを売ってたので、そちらを買ってきました。夕食後のデザートに食べました~。
機会があれば、また行ってみたいです。でも、四日市は遠いか…。

ブログランキングに参加しています。投票お願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告