身体は正直。

今日は内科クリニックに行ってきました。
先週採血した血液検査他の結果を聞いてきました。

血液検査は、γ-GTPが70U/l、総コレステロールが224mg/dl、LDLコレステロールが159.6mg/dlというのが基準値外。他は基準値におさまってました。尿酸値を下げる薬を飲んでるおかげで尿酸は5.1mg/dl。コレステロールは8月から薬を飲んでないんですが、もう少し様子を見て下がらなかったら服薬再開ですって。

先月、ちょっと油断して不摂生してたら相当悪い数字が並んでいたので、今月は気をつけてました。7日の演奏会後打ち上げで飲みすぎて調子悪かったおかげで一週間ほどお酒止めてたし…。ちゃんと身体は反応するものなのですね。今後も気をつけるようにします。

先週は他にも心電図と動脈硬化検査をしました。
どちらも問題なしだそうで。血管の硬さ(baPWV)は1090(cm/s)で健康的な同年男性平均とほぼ同じですって。去年は1050(cm/s)だったので少し高くなってますが標準範囲内です。

実家でテレビを見てたら動脈硬化を防ぐには「血圧を正常に保つ」「体重を正常に保つ」「野菜を多く食べる」がポイントらしいです。血圧、高めなんですよね…。体重を減らしたら血圧が下がるかもしれないので、まずは体重を減らすべく頑張りたいと思います。
運動も一日1万歩、歩きたいけどな~。なかなか難しいです。

ブログランキングに参加しています。投票お願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告