コンタクトレンズ。

メガネをかけたりコンタクトレンズを入れたりして過ごしています。
3ヶ月に一度検査を受けなくちゃいけないのですが、真面目に通っている人って少ないのではないでしょうか。僕自身も仕事が忙しくて検査に行ってなかったのですが、メニコンのホームページを見ていたら、大名古屋ビルヂングやミッドランドスクエアの中にメニコンのショップ&眼科クリニックがあるのですね。土日も営業してます。これだったら行ける!というわけで、さっそく28日に行ってきました。

目指すはミッドランドスクエア8階。…8階なんて行ったことないんですけど。名鉄の改札から地下1階に入るのは簡単なのですが、そこから8階に上がるエレベーターはどこ~?
と、しばし迷子みたいになってました(まさしく迷子だったっぽいが)。

医師の診察、レンズの検査と続くのですが…
「円錐角膜って言われたことないですか?」
「は?」
「乱視が強いって言われませんか?」
「それは言われたことあります」
なんでも、球に近い角膜が部分的に歪んでいて、視力に影響したり、コンタクトレンズの装着間に影響したりするんだそうです。
いろいろ検査して、コンタクトレンズの形状が変わることになりました。
かなり度が強いのですがレンズの在庫がありました。さすが直営店。自宅近くのショップだと2日後くらいに受け取りに行かなくちゃいけなかったのです。

円錐角膜も進行していくものだそうで、定期的に診察に来なさいって。
レンズの検査も兼ねて通うことになりそうです。

ブログランキングに参加しています。投票お願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告