東尋坊、芦原温泉旅行

昨日は旅行先から投稿しましたが、帰宅したので改めて…。

行ってきました福井県。

朝食はいつもどおり同居人と食べて、自宅を朝8時ごろ出発。まずは名鉄で名古屋駅へ。名古屋から青春18きっぷでJR利用です。

目的地は東尋坊。なんとなく行ってみたい場所だったのです。福井県には今まで足を踏み入れたことがなかったのでちょうどいいかな、と思いまして。

名古屋から普通と快速を使って調子よく…と思いきや、関が原の手前で停止して
「踏切の異常のため停止しました。安全確認のためしばらくお待ちください」
ということで、数分停車。そして、さらに長浜で
「11時に近江塩津で起きました人身事故のため、11時13分発の近江塩津行きは運行を取りやめさせていただきます」
とな。えええええ。仕方ないので長浜で鉄道文化館とか行ってみようか…?とも思ったのですが、そのまま駅で待機。

SN3J0539
SN3J0539
駅構内の喫茶店で駅弁を食べることもできるようになっていたので、駅弁食べました。味噌汁がついてたのはうれしいけど、駅弁は電車の中で食べてこそ、って気がしますね。
結局1時間遅れて12時13分に再出発。他にも18きっぷ利用の熟年集団がいて、2両編成だったこともあって敦賀から芦原温泉までムチャ混みでした。

で、芦原温泉駅到着が15時過ぎ。観光案内所で
「これから東尋坊に行って芦原温泉でお風呂に入って帰りたいんですけど無理ですかね?」
と相談してみると、いろいろ親切に教えていただけました。京福バスの二日間フリーパスを買って、バスに。1,000円のフリーパスで温泉施設の利用優待もあるので十分お得です。
ただ、お勧めプランは
15:40 芦原温泉駅発
16:17 東尋坊着
17:17 東尋坊発
17:41 芦原ゆのまち着
18:21 芦原ゆのまち発
18:30 芦原温泉駅着
というもの。芦原ゆのまちから芦原温泉駅のバスは18:21が最終なので、それは動かせない。でも、せっかくの芦原温泉だもの。約40分の滞在時間ではお土産を買う時間がなくなってしまいます。もう少し時間が延ばせないの?とバス時刻表をにらんで東尋坊発を16:39に。

feadcd6e.jpg
feadcd6e.jpg
東尋坊では適当に写真を撮って、わずかな時間の滞在で逆方向のバスに。人身事故さえなければもっとゆっくりできたのにな~。
芦原温泉では「セントピアあわら」というところを薦められたので行ってみました。ここのところ日焼けのせいでぬる~いお湯ばかり浸かってたので、ちょっと刺激的でしたよ。胸の辺りを中心に皮がむけて汚らしいし~。
お風呂で、地元の方と思しきおじさんから声をかけられました。
「きれいに焼けとるね~。海で焼けたのかい?日焼け跡がくっきりしててパンツ履いてるみたいだよ」
という感じで、しばらく日焼け談義してました。
「セントピアあわら」ではお土産を買えなくて、お隣にある「あわらグランドホテル」の売店でお土産を物色。福井の名産って何…?とか思いつつウロウロしてました。そしてあっという間にタイムリミットです~。

人身事故の影響で現地滞在時間は短くなってしまいましたけど、充実した旅になりました。よかったよかった。

雲乃井 純米酒 東尋坊 1800ml [福井の地酒]
雲乃井 純米酒 東尋坊 1800ml [福井の地酒]

雲乃井 純米酒 東尋坊 1800ml [福井の地酒]

ブログランキングに参加しています。投票お願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告