終了

今日も無事に授業が終わりました。
基本的には来週火曜日の認定試験対策をしていてもいいし、個人制作課題を各自進めてもいいというゆる~い雰囲気で終わりました。
質問がなければ特に何もすることがないわけで。メインの先生はパソコンの前に座っていろいろ作業をしています。僕自身も、自分のノートパソコンを抱えて教室後方の椅子に座っているわけですが、ネットワークにつながっていないのです。机もないので膝の上にパソコンを乗せて文章を打ち込んでいます。この文章を携帯電話に移して、携帯から日記を書いてしまおうという魂胆です。参考になるサイトを眺めるとかできたらいいんですけどね。日記を書いたり、自分で作っているサイトの文章を練りながらテキストエディタをいじっている状態です。サイトのデータを持ってくれば、サイトを編集したりできるんですが、そこまでしなくてもいいかな、って。

今日の仕事が終わったら、来週火曜日は午前中に最終的な試験対策をして、午後から試験。試験が終わったらこの講座でのお仕事は終わりになります。
派遣での仕事は初めてで、戸惑うことだらけでした。「Webデザイナー志望でインストラクター経験があるから」ということで派遣されましたが、自分の知識は時代遅れでアプリケーションに関するスキルも低く、足手まといになるばかりでした。生徒さんと一緒に授業を聞いて、新しい知識を得ることができたことは大きな収穫だったと思います。
サブ講師としての職務はきちんと務めることができたのか?…というのは果てしなく疑問です。生徒さんにはご迷惑をおかけして申し訳なかったと思います。しかも、途中で交代することになってしまいました。最後まで務めることができなかったのは本当に残念です。これから進めていく個人制作課題、グループ制作課題の完成版を見たかったです。毎朝3分間スピーチをしていますが、2巡目の「創りたいもの」というテーマも全部聞きたかったです。…と書いても生徒さんがここを見ることはないんでしょうけどね。

ま、いいや。自己満足で。

火曜日に「今日が最後です」という挨拶ができるのかどうかもちょっと疑問…。試験の終わりが人によって違うし、朝だと試験前に生徒さんを動揺させていいの?って思うし。その辺はなるようにしかならないかな~。臨機応変ってことで。いちおう、連絡先を書いた名刺みたいな紙を準備しておこうかな。

ブログランキングに参加しています。投票お願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告